代表電話

TEL.099-224-2211

× CLOSE

× CLOSE

ホテルオリジナル 西郷どん特集

2018年は、明治維新150周年を迎え、
更にNHK大河ドラマでは「西郷どん」が放映されるなど、
鹿児島県にとって記念の年となります。
この機会に西郷さんの 人となりや偉業についてもっと学び、
鹿児島を代表する偉人・西郷隆盛について 知識を深めてみてはいかがでしょうか。

西郷さん紹介

西郷隆盛特集なら、私にお任せ下さい!
西郷さんの人となりや偉業について、分かりやすくお伝えします。

プロフィール
安川 あかね
(SHIROYAMA HOTEL kagoshima 営業企画部)

神奈川県横須賀市生まれ。
20歳の頃、父親の影響で西郷隆盛に傾倒~研究を始める。横須賀市で 市民講座の講師をしながら半年に一度研究兼、西郷隆盛のお墓参りで来鹿。
27歳で鹿児島に移住。現在はSHIROYAMA HOTEL kagoshimaに勤務する傍ら西郷隆盛研究家として企業や学校・自治体等の依頼で講演・講座、自作の紙芝居を披露している。2008年より西郷南洲顕彰会評議員を最年少で務める。(2012年任期終了)
2010年鹿児島検定グランドマスター合格。

西郷さんってどんな人?西郷 隆盛は、日本の武士、軍人、政治家。 薩摩国薩摩藩の下級藩士・西郷吉兵衛隆盛の長男。名は元服時には隆永、のちに武雄、隆盛と改めた。
幼名は小吉、通称は吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と順次変えた。号は南洲

1827年12月7日 鹿児島城下下加治屋郷中に生まれる。
1839年
(12歳)
隣り郷中の少年と小競り合いの末、右肘を切られ剣をあきらめ学問に専念する。
(※右腕が真っすぐ伸びなくなったため)
1844年郡方書役助の役に就く
⇒上司の迫田太次右衛門は藩の年貢搾取に抗議し辞職。西郷さんもこの時の経験から農民への愛情を増やして行く
1852年1度目の結婚(伊集院スガ)。両親が相次いで死去
1854年
(27歳)
島津斉彬(薩摩藩第28代藩主)に見初められ江戸へ
⇒斉彬公は周囲に「おれは最近宝物を手に入れた」と言ったそうです。

水戸の学者・藤田東湖や越前の橋本左内らと出会い、視野を広げ「薩摩に西郷あり。」と言われる程に成長する。
1858年斉彬公急死⇒殉死を考えるが僧・月照に諭される。

その後月照が安政の大獄で井伊直弼の追手に追われ、匿うため鹿児島へ向かうが、追い詰められて月照と共に錦江湾に入水自殺を図る。

西郷さんだけ蘇生(鹿児島市吉野町竜ヶ水に蘇生の家があります)

月照を匿った罪によって西郷さんまで追われた為、奄美大島に潜居。島送りとなる。その後3年に渡る島生活で2度目の結婚(愛加那)。

男児(菊次郎)女児の2人を授かる。
1862年
(35歳)
赦されて帰島(召喚に伴い離縁)
⇒斉彬の後、命を受けて国父となった島津久光公の怒りを買い、奄美大島より遠い沖永良部島へ遠島になる。(約1年に渡る囚人生活)
1864年召還命令により帰鹿
禁門の変が起こり長州征伐の処分を任ぜられる。

この頃土佐の坂本龍馬と知り合い、龍馬の尽力によって薩長同盟を締結(1866)

二藩は力を合わせ幕府と戦う(戊辰戦争)

3度目の結婚(岩山イト)
1868年江戸薩摩高輪藩邸にて勝海舟と歴史的会見
江戸城無血開城を成功させる。
後事を大久保利通らに任せ帰鹿⇒日当山温泉で湯治や狩りを楽しむ。
1871年
(44歳)
出仕要請により明治政府に入る
⇒のち、正三位を授かり、陸軍大将兼参議、近衛都督となる。

岩倉具視をはじめとする一団が欧米に視察へ向かい、留守政府を預かる。
廃藩置県・地租改正・学制発布等を行う

この頃朝鮮との関係が悪化⇒政府内で遣韓論が浮かび上がる。
⇒西郷さんは遣韓大使として派遣されることになったが、視察団が帰国し中止を決定
1873年明治政府に辞表を提出し帰鹿、武村に住む。
⇒西郷さんを慕う数百名の若者が相次いで辞職、鹿児島へ来る。
西郷さんは彼らの為に私学校を設立(私学校跡~現国立循環器センター病院)

●明治政府はこの学校をいつか反乱をおこすための訓練をしているのではないかと危ぶみ、スパイを入学させ、鹿児島にある弾薬庫から武器を回収しようとしますが、この計画が生徒たちにバレ、生徒たちは激怒。逆に弾薬庫を襲撃し、武器を奪ってしまいます。
当然政府の兵隊が弾圧に来ます。いち早く知らせを聞いた西郷さんの腹心桐野利秋や村田新八は根占で狩りをする西郷さんの元へ出兵の要求をしに駆けつけました。西郷さんはまず第一声に「ちょっ!しもた!」と言った後に「いったい何をしているんだ」と叱りつけ、少し考えた後、こう言いました。
「私には明治政府と戦うつもりなどない。しかし、私学校の生徒たちを見殺しにする事もできぬ。作戦も用意も何もないが只一つ、私の体をあなたたちにあげましょう。後は思う通りにやりなさい。」
1877年2月15日西南戦争勃発
熊本城・田原坂・御船・人吉~宮崎延岡等で激戦

9月24日 鹿児島城山麓岩崎谷にて自刃
⇒右足に被弾した西郷さんは弟子の別府晋介に言いました。
「晋どん、晋どん、もうここらで良かろう。」
西郷隆盛 享年49歳。これが最期の言葉になりました。

城山周辺西郷さん関連史跡

西郷隆盛誕生地(鹿児島市加治屋町5-3)甲突川沿いに建つ誕生の地碑隣に弟・従道の碑もある。兄弟7人に父母、祖父母の11人という大所帯で家は貧しかったが、母・マサは「貧乏は決して恥ずかしいことではない。恥ずかしいのは貧乏に負ける事です。」と教え西郷さんはその教えを終生大事に守ったそうです。

私学校跡(鹿児島市城山町8-1)鶴丸城跡(現・鹿児島医療センター)に残る。明治政府に辞表を提出し、帰郷した西郷さんの後を追い数百人の若者が鹿児島へやってきた。西郷さんは陸軍士官養成のため、幼年学校・銃隊学校・砲隊学校の3校からなる私学校を設立。後にこの組織が政府の脅威となり、西南戦争の引き金となる事件が起こってしまう。

西郷洞窟(鹿児島市城山町19)西南戦争の折、西郷隆盛以下兵士が最期の5日間を過ごした洞窟。約3万人だった西郷軍は300名余となり、包囲する政府軍は4万名余だったと言われる。

イベント

西郷どん講話

当ページでナビゲーターをつとめる「安川あかね」が、SHIROYAMA HOTEL kagoshima内で30名様以上での会議や懇親場にて、ご要望応じ無料で講話いたします。
西郷隆盛の人となりや偉業について、テーマに合わせた切り口でお話いたします。

【テーマの一例】
「維新の英雄、西郷どんから学ぶ人間力」
(社員研修向け)
「西郷隆盛~なぜ時代を越えて愛されるのか~」
(お得意様ご招待会向け)
「西郷隆盛、その生涯と魅力に迫る」
など、主旨と所要時間に応じて講話いたします。

※お問合せいただいた後、講師のスケジュールを確認いたしまして可否をご連絡いたします。
※講話時間は、20分~90分まで、ご希望のお時間内で開催致します。

※ホテル外での講話をご希望の場合は、有料となりますが、鹿児島県内(離島除く)であれば、ご相談可能でございますのでお問合せ下さい。
お問合せは、営業企画部まで TEL 099-224-2212 

西郷どん紙芝居

西郷隆盛展

ホテルフロントロビー ソファースペースに展示しています。ご来館の際は是非ご覧下さい。
生涯とプロフィールの紹介

生涯とプロフィールの紹介

西郷家の人々と囲む偉人の紹介

西郷家の人々と囲む偉人の紹介

平成西郷星展示

平成西郷星展示

日置南洲窯作品展示

日置南洲窯作品展示

西郷どんと消えた10匹のワンちゃん

2018年1月から放映する大河ドラマ「西郷どん」にちなみ、ホテル館内を巡る謎解きゲーム「西郷どんと消えた10匹のワンちゃん」を実施いたします。 館内5箇所に隠された宝箱からヒントを得て謎を解いていただくゲームになります。

開催期間2017年12月3日~2018年12月30日(約1年間)
対  象小学生以下
販売料金しろやま西郷どん旅でご宿泊のお子様:無料
それ以外のお子様:700円(税別)
販売場所SHIROYAMA HOTEL kagoshima フロント(4F) ※販売受付は17:00までとなります。

ストーリー・遊び方


mihon1.jpg mihon2.jpg

宿泊プラン

しろやま西郷どん旅・初夏

segoharu_bnr.jpg
 







鹿児島の豊かな食や温泉とともに、”西郷どん”の足跡をたどる浪漫の旅をお楽しみください。
西郷どんプラン

西郷どんプラン

ご夕食:さつま西郷会席
西郷どんが好んだと言われる豚肉や鰻を使ったお料理や鹿児島の地産地消郷土料理を含む特別会席をご用意いたしました。
食前酒には西郷うめカクテルも♪
奄美 愛加那プラン

奄美 愛加那プラン

ご夕食:割烹さつま会席
西郷隆盛の奄美大島での生活を支えた愛加那。
奄美大島の郷土料理「鶏飯」も味わえる会席を和の趣が漂う割烹楽水で。
維新 大久保プラン

維新 大久保プラン

ご夕食:フレンチフルコース
明治維新後いち早く欧米に渡り、見学した大久保利通。
ワイン好きの大久保にちなんでフレンチコースに合うグラスワインをプレゼント!

豪華特典プレゼント  ※特典は1滞在に付き1回となります。

特典1 明治維新・西郷隆盛ゆかりの観光チケットプレゼントご希望の方に、お一人様2枚まで 観光チケットプレゼント!
下記より2施設分のチケットをお選びいただけます。

●維新ふるさと館」入館券
●世界文化遺産登録「尚古集成館」「仙巌園」入園券
●「西郷南洲顕彰館」入館券
●「西郷どん 大河ドラマ館」入館券 (2018年1月13日オープン)
●「カゴシマシティビュー」1日乗車券

特典2 ホテルオリジナルおみやげプレゼント!

特典2 ホテルオリジナルおみやげプレゼント!

ほっこりイラストとあたたかい美濃和紙がかわいい「そえぶみ箋」です。
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaと人気の「そえぶみ箋」がコラボレーション!ここでしか手に入らないオリジナルデザインです♪(お一人様1個プレゼント)
特典3 お好きな城山ブルワリー1杯プレゼント!

特典3 お好きな城山ブルワリー1杯プレゼント!

ホテル内にあるビア工房で、こだわりぬいて作っているオリジナルの「城山ブルワリー」。通常メニューに加えて、季節によって「西郷どん」にちなんだメニューも出しています。春は限定で「西郷どんの好物・文旦(ボンタン)ペールエール」も!
数量限定のため、出会えたらラッキー。ぜひお試しくださいませ。※時季により在庫がない場合がございます。(お一人様1杯プレゼント)
特典4 「西郷どんと消えた10匹のワンちゃん」お子様無料参加

特典4 「西郷どんと消えた10匹のワンちゃん」お子様無料参加

この宿泊プランでご予約されたお子様は参加費無料でご利用いただけます。

→詳しくは上記イベント欄をご覧ください
特典5 オプショナルツアーを特別価格でご案内 ※要事前予約
薩摩こんしぇるじゅ。SHIROYAMA HOTEL kagoshima特別コース!
歴史・文化・自然の知識だけでなく、おもてなしの心を持ち合わせた鹿児島の美人(薩摩おごじょ)として認定されたガイドとめぐる鹿児島観光。
2017年3月27日から、SHIROYAMA HOTEL kagoshimaご宿泊のお客様限定の特別コースが誕生いたしました!ぜひこの機会にご利用下さいませ。
公式サイトはこちら

「城山せごどん旅・初夏」のご予約はこちら

お問い合わせ

TEL.099-224-2221

イベントに関するお問い合わせ

バナー
バナー
リクルートバナー

CONTACT

SITEMAP