代表電話

TEL.099-224-2211

× CLOSE

× CLOSE

在りし日の故人を偲び、
慈しむとき―

故人を偲び、思い出を語り懐かしむ大切なご法要のつどい。
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaでは、ゆきとどいたサービスと真心こめたおもてなしで、
故人に感謝を伝える心あたたまるひとときをお手伝いいたします。

  • 在りし日の故人を偲び、慈しむとき―
  • 在りし日の故人を偲び、慈しむとき―
  • 在りし日の故人を偲び、慈しむとき―


What is Memorial Service

仏教

仏教では、初七日、三十五日<五・七日(いつなぬか)>、四十九日<七・七日(なななぬか)>と法要を行い四十九日までが忌中となり、ちょうど1年後の祥月命日(同月同日)に一周忌を行います。一周忌以外、年回法要は亡くなった年から数えます。したがって、2年目の祥月命日に三回忌の法要を行います。その後七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、五十回忌、百回忌と続きますが、通常は三十三回忌で「弔い上げ」として区切りをつけ、それ以後は先祖代々供養します。

一周忌 三回忌 七回忌 十三回忌 十七回忌 二十三回忌 二十七回忌 三十三回忌 三十七回忌 四十三回忌 四十七回忌 五十回忌 百回忌
命日から
満1年目
命日から
満2年目
命日から
満6年目
命日から
満12年目
命日から
満16年目
命日から
満22年目
命日から
満26年目
命日から
満32年目
命日から
満36年目
命日から
満42年目
命日から
満46年目
命日から
満49年目
命日から
満99年目

神道

神道では、仏教の法要にあたる儀式を霊祭(れいさい)とよび、その後の会食を(なおらい)とよんでいます。十日祭、三十日祭、五十日祭と続き、五十日祭が忌明けとなります。その後は、百日祭、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭、二十年祭、三十年祭、四十年祭、五十年祭、百年祭と行います。

キリスト教

プロテスタントでは記念式を行います。七日目、一月目、一年目、三年目、五年目と行いますが、一月目の記念祭がもっとも盛大に行われます。カトリックでは追悼ミサという儀式が三日目、七日目、三十日目、一年目に行われます。キリスト教では忌明けの期日は決まっていませんが、一般には50日間ぐらいを忌中としています。


Scene

ご利用シーンに応じて心を込めてきめ細かくお手伝いさせていただきます。
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaならではの快適な空間とサービスで、心あたたまるひとときをご提供いたします。

  • 法事・法宴の
    ご案内
  • お別れの会・偲ぶ会の
    ご案内
  • 法事・法宴のご案内

    5つのおもてなしで、きめ細やかなサービスをご提供します。

    01.人数に合わせて選べる会場・レイアウト

    「円卓」「向かい合わせ」など、お客様の人数に合わせてお席の配置を選べるプランをご用意しております。
    ※スカイランジ、翡翠廳、水簾、思水、楽水、各宴会場・レストランでも承ります。

    円卓

    円卓

    円卓

    向かい合わせ

    向かい合わせ

    向かい合わせ

    02.選べるお料理のスタイル

    故人を供養し偲ぶ場だからこそ、お料理には故人の好物を加えたいもの。
    人数やご予算、また料理のスタイルに応じてメニュー作りからご相談をお受けいたします。
    ※お一人様4,000円(税別)より承っております。
    ※お料理・お飲物には別途サービス料がかかります。

    • 和食会席料理

      和食会席料理

    • 洋食コース料理

      洋食コース料理

    • 中華コース料理

      中華コース料理

    03.装花・装飾で雰囲気を演出

    故人を偲ぶ献花や祭壇、ご遺影を飾るさまざまな葬花・装飾。
    故人にふさわしく格調高くおごそかな雰囲気で演出いたします。
    また、祭壇・献花などについてはご希望に合わせたさまざまなアレンジが可能です。

    • 装花・装飾で雰囲気を演出
    • 装花・装飾で雰囲気を演出
    04.お引物・お引落しのご用意

    お引物・お引落しのご用意

    ショップにてご予算・ご要望に応じ、各種お引物・お引落しをご用意いたします。
    ※山形屋・明石屋・レインボー企画などのお引物もご準備できます

    05.ご宿泊のお手配

    ご宿泊のお手配

    ご法要・ご法宴に際し、遠方からのお客様の宿泊先の手配、ご案内はなかなか大変なものです。ご宿泊のさまざまなご要望にお応えいたします。

    その他のお手配もお気軽にご相談くださいませ

    SHIROYAMA HOTEL kagoshimaでは、ご案内状・お席札等の各種印刷物のご手配や、ピアノ・音楽・演奏・VTRなど多彩な演出について、またマイクロバスを使った送迎や、別途タクシーチケットの手配などのご相談も承ります。

    「ご法要」式次第(例)

    • 01.献花

      祭壇の献花台に参会者ひとりひとりが花を供えます。

    • 02.施主挨拶

      施主より参会者に、挨拶を行います。

    • 03.献杯

      故人のご冥福をお祈りし、参会者の代表の方のご発声で献杯を行います。

    • 04.ご会食

      お食事を共にしながら、故人の思い出話で団らんのひとときを過ごします。故人の好きだった料理をご用意することで、ご会食もより印象深いものとなるでしょう。
      故人が生前親しくさせていただいた方に、在りし日の思い出、追悼のご挨拶をいただきます。
      また、故人を偲ぶスライドやビデオがあれば、この間にご披露することもできます。

    • 05.閉会

      施主より参会者に、お礼の挨拶を行い散会します。
      参会者は祭壇・ご遺影に向い合掌を行い退席します。
      施主はひとりひとりにお礼を述べ、全員が帰るまで会場に残ってお見送りします。

    施主挨拶例文

    皆様、本日は亡き○○のためにお忙しい中ご出席いただき誠にありがとうございます。故人が愛したこの鹿児島を一望できる場所を選ばせていただきました。
    こうして故人が好きだった料理を囲みながら、お付き合いいただいた皆様に○○との思い出話などをしていただき、お時間の許す限りごゆっくりと語り合いお偲びいただければ、故人もきっと喜んでくれると思います。また、そのことが、故人にとって最高の供養になると思います。
    本日はお忙しいところ誠にありがとうございました。

  • お別れの会・偲ぶ会のご案内

    いつまでも心の中に灯る、あたたかな思い出とともに。
    あの日、あの声、あの笑顔。かけがえのない故人への想いを語らい、心からの祈りをささげる特別な一日を
    品格ある美しい祭壇と真心を込めたおもてなしで、SHIROYAMA HOTEL kagoshimaがお手伝いいたします。

    SHIROYAMA HOTEL kagoshimaの12のおもてなし
    • 01.屋内会場

      01.屋内会場

      快適な屋内で行う事ができるので、天候を気にせず実施することができ、ご高齢の方も安心してご列席いただけます。

    • 02.細やかなサポート

      02.細やかなサポート

      当ホテルのスタッフが、故人の遺志や企業のイメージなど、お客様に合わせた演出や祭壇、案内状などを手配させていただきます。

    • 03.駐車場完備

      03.駐車場完備

      無料駐車場(780台)完備しているため、たくさんのお客様がお車で来場された際も、安心して駐車することができます。

    • 04.シャトルバス

      04.シャトルバス

      鹿児島中央ターミナルビルと当ホテルを結ぶシャトルバスが30分おきに発着しているため、お車以外でご来場された方も安心です。(※別途、タクシーチケットの手配も承ります。)

    • 05.バリアフリー

      05.バリアフリー

      お車寄せから会場までの間、平坦なフロアやエレベーターなど揃っており、お体の不自由な方に負担なくお越しいただけます。

    • 06.ご宿泊・着付け

      06.ご宿泊・着付け

      ご遺族の方のご宿泊をはじめ、遠方からのご来客、また美粧・着付けなどもホテル内でご用意することができます。

    • 07.控室

      07.控室

      ご遺族をはじめ、関係者の方々がくつろげるための控室もご用意。お飲み物など控室用のサービスもございます。

    • 08.お料理

      08.お料理

      故人の好まれたお料理など、当ホテル自慢の調理スタッフが準備いたします。ご希望に添った演出などもお申し付けください。

    • 09.授乳室

      09.授乳室

      赤ちゃん連れのお客様も安心してお越し頂けるよう、当ホテル内にオムツ交換もできる授乳室をご用意しております。

    • 10.式典

      10.式典

      ご列席者からの弔辞、故人を偲ぶVTRなどの上映、クラシック音楽の生演奏など、多彩な演出が可能です。お気軽にご相談ください。

    • 11.献花

      11.献花

      ご焼香の代わりに祭壇へお花を供えていただくセレモニーです。スムーズなご案内で、ご列席の皆様を長時間お待たせしません。カーネーション・菊・蘭などご希望のお花をご用意いたします。

    • 12.ご懇談

      12.ご懇談

      精進落としにあたる会食を、ブッフェ形式または正餐でご提供いたします。フランス料理、日本料理、中国料理など、ホテル調理スタッフの心づくしのお料理で、ご列席の皆様へ感謝の気持ちをお伝えします。

    お別れの会

    多人数に対応したブッフェ形式のプランをご用意しております。
    座席順やテーブルのグループ分け、お料理のお好みで気を遣う事がなく、自由にご懇談いただけます。

    • エメラルド

      エメラルド

      内容 式典+献花+ご懇談 [ブッフェ]
      ご利用人数 200~1,500名様
    • 宴会場

      宴会場

      内容 献花+ご懇談
      会場 ルビー/サファイア/アメジスト
      ※他にも人数に応じた宴会場がございます。
      ご利用人数 50~200名様
    偲ぶ会

    人数に合わせてお席をご用意するテーブルプラン。
    ご法要にふさわしいお席とSHIROYAMA HOTEL kagoshimaならではのお料理で、厳粛で落ち着いた雰囲気をご用意させていただきます。

    • エメラルド

      エメラルド

      内容 献花+ご懇談 [正餐]
      ご利用人数 200~1,000名様
    • 宴会場

      宴会場

      内容 献花+ご懇談
      会場 ルビー/サファイア/アメジスト
      ※他にも人数に応じた宴会場がございます。
      ご利用人数 50~150名様
    スケジュール

    当日までのスケジュール

    - ご逝去
    49日前〜1ヶ月前
    • ・「お別れの会」ご決定
    • ・ご親族に「お別れの会」概要ご説明
    • ・「お別れの会」実行委員会を発足
    • ・関係先への通知方法のご検討(案内状・新聞告知等)
    • ・案内状リスト作成
    • ・案内状印刷、宛名筆耕
    • ・案内状発送
    • ・遺影、思い出パネル・スライド用写真のご手配
    1ヶ月前
    • ・「お別れの会」進行・詳細のお打ち合わせ(祭壇、装飾、料理、案内表示、音楽、記録写真、コンパニオン、当日の服装、胸章など)
    • ・参会御礼のご手配(リーフレット、返礼品、御礼状など)
    3週間前 社告の掲載
    2週間前 発注物のご確認
    1週間前
    • ・関係者へ「お別れの会」実施概要のご説明
    • ・最終お打ち合わせ

    当日のスケジュール(一例)

    9:00 「お別れの会」事務局:ご来館(控室へ) ※ミーティング・会場下見
    9:30 所定の位置にスタンバイ・受付準備
    10:00 「お別れの会」委員長、役員:ご来館(控室へ) ※軽食・ミーティング・会場下見
    10:30 喪主、ご親族:ご来館(控室へ)※「お別れの会」委員長 喪主、ご親族へご挨拶
    11:00 「お別れの会」委員長、役員、喪主、ご親族:事前献花
      受付開始
    11:20 「お別れの会」委員長、喪主:答礼位置で待機
    役員:所定の位置で待機
    ご親族:ご懇談会場又は控室で待機
      開会
    12:00 司会開会のあいさつ
    12:01 黙祷
    12:02 追悼VTR
    12:10 主催者代表挨拶
    12:15 親族代表挨拶
    12:20 献花 親族献花、委員長・役員献花、一般参加者献花
    12:35 お清め懇談
    会場の主な流れと演出

    ご参会の皆様をスムーズに誘導し様々な演出で、故人のお人柄や功績を偲んでいただけます。

    • 1.受付

      1.受付

      受付は企業イメージを取り入れたデザインにお応えいたします。広いプロムナードに、大きな受付をご用意することが可能です。

    • 2.代表者のあいさつ

      2.代表者のあいさつ

      主催者・親族それぞれの代表者よりご参会の方々へ「お別れの会」開会にあたっての経緯や、お世話になった方々へお礼のスピーチをしていただきます。

    • 3.献花お渡し

      3.献花お渡し

      献花はさまざまな装花をお使いいただけます。白だけでなく、故人、ご親族、関係者のご意向により、お好きな色もお選びいただけます。

    • 4.献花

      4.献花

      ホテルスタッフが速やかに献花へご誘導いたします。

    • 5.祭壇

      5.祭壇

      祭壇は豊富なバリエーションがあり、デザインに企業イメージを取り込むことも可能です。オリジナルのデザインをご提案いたします。

    • 6.音楽演奏

      6.音楽演奏

      会場の音楽は、邦楽、クラシックなどの生演奏で、おごそかな雰囲気を演出いたします。

    • 7.答礼

      7.答礼

      「お別れの会」主催者より、ご参会の皆様に対して、お礼のご挨拶をしていただきます。

    • 8.ご懇談

      8.ご懇談

      和やかに思い出を語らうひととき。ご参会の皆様に故人を偲んでいただけますよう、スタッフが心を込めたおもてなしをいたします。

    • 9.思い出パネル

      9.思い出パネル

      故人のご功績や歴史を展示するパネルを制作いたします。故人ご愛用のお品を展示することも可能です。

    • 10.お見送り

      10.お見送り

      お帰り口で、ご参会の皆様へお礼のご挨拶をしていただきます。

お問い合わせ

TEL.099-223-8457

【受付時間】 9:00〜20:00

宴会・会議に関するお問い合わせ

バナー
バナー
リクルートバナー

CONTACT

SITEMAP
SITEMAP