パスワードをお忘れの方・再設定の方はこちら

初回ログイン設定がまだの方はこちら

予約センター

TEL.0570-07-4680

× CLOSE

× CLOSE

2022.08.27

気候変動に具体的な対策を

“城山の森みつばちプロジェクト2022” 8月3日「小学生インターンのパティシエ体験」

                                                
こんにちは。
 
今回の「SHIROYAMA サステナラボ」では
”城山の森みつばちプロジェクト2022 ”
小学生インターン研修会 最終日
8月3日に行った“パティシエ体験”(城山の森のはちみつを使ったスイーツを作って食べよう)
についてご紹介します。


”城山の森みつばちプロジェクト”は、城山の豊かな自然を次世代へ引き継ぎたい思いから、
SDGs の取り組みの一環(食育・地産地消・ 安心安全)として 2020 年からスタートしました。
ホテル敷地内でみつばちを育て、ホテルメイドのはちみつ「城山の森の蜂蜜」を作る活動です
小学生インターン16名が4月養蜂家の方よりお話をきき、5月城山の森で採蜜を
今年は“みつばちの日” 3 月 8 日(火)の巣箱設置とともに小学生インターンを募集。

応募してくださった16名の皆さんへ向けて、約半年かけて次のような研修会を開催いたしました。
4月 養蜂家さんからみつばちのお話をきこう!
5月 親子で採蜜体験会~しぼりたての蜂蜜を食べてみよう!
6月 昨年の高校生インターンと交流しよう!
 
“蜂蜜の日”にパティシエ体験~フルーツをカットしてパンケーキを焼いて~ 
小学生インターンが手掛けたものを含め、4~6月にわたり採蜜できた今年の蜂蜜は85㎏。研修最終日にあたる8月3日“蜂蜜の日“に、これをより深く味わうために、自ら作ったパンケーキにかけて試食する“パティシエ体験”に取り組んでいただきました。

本物のパティシエよろしく、皆さんフロックコートを着けて臨みました。
粉に卵・牛乳を合わせて生地を作り、ホットプレートやフライパンで焼いて、トッピング用にイチゴ、キウイ、スナックパイン(皮ごと手でちぎれるパイナップル)などをカットして準備を進めていきます。
パティスリーの料理長栄村からアドバイスをもらったり、各保護者の方の助けを借りたりしながら、真剣に取り組みました。



フルーツが上手くカットできなかったり、パンケーキを裏返すのに苦心したりの約30分。
ほんのり焼き目がついたパンケーキに色鮮やかなフルーツを思い思いに盛りつけ、「城山の森の純粋蜂蜜」をかけてできあがりました!



お味はいかが? 「城山の森の純粋蜂蜜」とともに思い出に残る体験になったのではないでしょうか。

最後は「ミツバチ博士認定証」を養蜂家の高野さんより授与していただきました。

小学生とともに取り組んだプロジェクトは、環境保全について考えを深め、地域貢献に思いを巡らす貴重な機会になりました。未来を担う小学生インターンの皆様、ありがとうございました。



 
採取した蜜そのものの「城山の森の純粋蜂蜜」、使用した商品「城山の森の蜂蜜トースト」もメゾン ド ファヴールにて同日発売しました。
(好評を博し、1カ月近くたった現在売り切れ間近です)。

 
「城山の森の純粋蜂蜜」

「城山の森の純粋蜂蜜」

1404円
「城山の森の蜂蜜トースト」

「城山の森の蜂蜜トースト」

(各日数量限定)1枚270円
※どちらも税込、なくなり次第終了。
今後も環境指標生物といわれるみつばちがいつまでも元気に飛び回る城山であり続けるよう、ホテル内でみつばちを育てて、ホテルメイドの蜂蜜を作り、地域の皆様とともにSDGsについて考えるプロジェクトを開催してまいります。
SDGsの取り組み
ホテルギフト券
SHIROYAMA MEMBERS CLUB
オンラインショップ
採用情報

CONTACT

  • ナビダイヤル

    TEL.0570-07-4680

    ・宿泊コールセンター(9:00-17:00)
    ・料飲予約センター(9:00-18:00)
    ・総合受付(10:30-18:00)
    ・ブライダル(月木金 11:00-19:00/土日祝 10:00-20:00)

  • お問い合わせ

    TEL.099-224-2211(代表)

    FAX.099-224-2222

SITEMAP
SITEMAP